英会話でワールドワイドな人材を目指そう!

英会話をマスターしてワールドワイドな人材になりたい人のためのサイトです。

子供も英語の時代か

Posted in 未分類 on by Merlyn

最近、子供の塾の先生に会う機会があって話しをしていたのですが、やはり英語は人気があるそうです。

学校でも英語の授業がふえてきていますから、早いうちから子供に英語を習ってほしいと思う親御さん達が増えているってことですかね。なんとなくですけど、子供のほうが英語を覚えるのが早そうですしね。英語を発音するのも子供のほうが上手そうだし、恥ずかしさや照れがなさそうなので良い発音ができそうですよね。

子供の英会話教材をみせてもらったのですが、イラストもたくさんあってカラフルで楽しそうな感じでした。単語を覚える教材だったのですが、楽しく勉強ができそうでいいなと思いました。やっぱりなんでも楽しくないと続かないですよね。

英語の歌や文法なども載っていたので、上達したらどんどん学んでいくのでしょうね。子供たちが英語を習うことが増えてきているので、大人もうかうかしていられませんよね。私も子供たちに負けないように英語をがんばろっと。
バイリンガルに憧れる
バイリンガルの人達って脳の構造ってどうなっているんでしょうね。さっきまで、日本語を話していたかと思うと、もう英語で会話している。しかも、日本語も英語もどちらも流暢ですごいなって思いました。

この前、テレビを見ていて、ハーフのタレントさんたちがトークする番組があったのですが、たまに英語がでてきたりしてかっこいいなって思いました。出演者は3人だったのですが、普段この3人で会話する時は英語で話しているそうです。でも、その時はテレビの番組だったので基本的には日本語を話していました。

英語と日本語をどうやって切り替えているのか不思議に思います。日本語も自然で英語も自然ってすごいですよね。やはり、小さいころから両方の言語に触れているとしゃべれるようになるんでしょうかね。

こういう番組をみると、日本語以外にも一つ何か違う言語が話せるようになりたくなりますよね。まずは、なじみのある英語がから教材さがしてみようかな。

コメントは受け付けていません。

英会話の授業の進化!?

Posted in 未分類 on by Merlyn

数日前、飛び込みで来た英会話教室の営業。

我が家には、子供がいて、英語ってどうなのだろうってちょっと気になっていたから、話を聞いて、安く体験ができるからということで、後日、その英会話体験を受けてみることにした。

私は、これまで英語なんて、学生時代ある程度勉強していれば、基礎もできているのだから、大人になってから本格的に話をしたいと思った時でも、ちょっと真面目に取り組めば話せるようになるんだろうというような軽い気持ちではあった。

だけど、どうやら、英会話教室の方の話を聞いてみると、そんな単純な話ではなさそうだった。

小学校でも英語の授業があるということ。
教科書が、文法など主体ではなく、英会話ができるようにというカリキュラム主体に変わっているということ。
英会話主体ということで、発音がかなりのウェイトを占めるようになっているということ。
これらの変化を考えると、我々の時代のように、中学デビューでそれなりに真剣に英語を頑張れば、得意教科にできるということはもうないのだなと思った。

私自身、英語は得意科目だったけど、発音に関しては苦手で、点を下げてしまう要因にもなっていた。

それらのウエイトが大きくなったとなると、これはもう頭の柔らかいうちに素地を作っておかないと、せっかく自分の子供が英語にやる気なったとしても、頑張りようがないという事実に直面することになってしまう。

それではまずいなぁってことで、結局その英会話教室へ子供たちを通わせることにした。

今でもほかに習い事して大変な子供だけど、体験教室は楽しかったみたいで、通いたいって言っていたし、代わりに某学習教材を辞めることにしたからまぁトントンってことで。

子供には、まだ小学1年なので何もすることの無い時にはおおいに遊んでほしいものだ。
とりあえず、英語に関しては、いざ頑張ろうっていう気持ちになった時に、頑張りがいのあるような素地を作っておいてあげたい。

で、親の私はというと・・・人気の英語教材でコツコツ英会話をたしなむ毎日・・。

子供に英会話で抜かれるのは時間の問題だな・・

コメントは受け付けていません。

英会話ができるようになりたい仲間がいる!

Posted in 未分類 on by Merlyn

色々いろんな人のブログ見ていたら勇気がわいてきた!結構私みたいに歳とってから英語を勉強している人がいるの!
なんか勇気が湧いてきました。

みなさんいろんな方法で英語を勉強しているようです。スクールに通っている人もいれば、英語 旅行の教材を買って勉強やっている人もいる。はたまたNHKの英語番組で勉強している人もいる。

たぶんもっと探せば十人十色出てくるような気がします。さてさて、自分にはどのような勉強法があっているかな?自分に合っている方法をとりあえず探そうと思います。

ってよりよい効果がある方法って結局のところ一つなのかな?ブログ書いている人が皆成功しているとは思えないしね。誰かは失敗しているはずだし。
そういったのを見極めてやらないと時間の無駄になるかもしれないし。もう中学英語すら忘れている私大丈夫だろうか?

人のブログ読んでも頭に???がいっぱいです。こんな状態じゃ・・・やばいかもしれない。もっともっと頭を柔らかくしないとね。

コメントは受け付けていません。

忘れると大変なことになるムダ毛処理

Posted in BLOG on by Merlyn

2歳の娘がいる専業主婦です。昔から全身毛深く、ムダ毛処理がかかせません。ですが、出産後からなかなか思うようにムダ毛処理ができないんです。

言い訳といえば言い訳なのですが、娘がゆっくりと私にお風呂でムダ毛処理をする時間を与えてくれないんです。

カミソリでムダ毛処理をしているのですが、普段、時間のあるときでも油断していると剃り残しがあったりして大変なんです。ですが、娘がいるとさらに注意力が散漫になってきちんとしたムダ毛処理ができない状態です。

夏場だと特にムダ毛処理を念入りにする必要があるのですが、以前、夏場にワキ毛の剃り残しがあったんです。外出する前に気づき、ムダ毛処理を再びする時間もなく、猛暑の中、長袖を着て外出したときがありました。そのときはもう、本当に地獄でした。すね毛であっても剃り残しがあると肌を露出できないのに、ワキ毛なんかだとどうしようもありません。

夜に娘が寝静まった頃にゆっくりとすればいいのはわかっているのですが、ついついやり残した家事などを片付けていて寝る時間になったりしてしまうんです。

本当に、毛深くない人が羨ましいです。その点、秋から冬にかけては少しはムダ毛処理に油断していても服で自然に隠せるので少し気が楽です。以前は夏が好きだったのですが、出産後の今の状況では、断然冬が好きになってしまいました。

子育てが落ち着いたら、今更かもしれませんが脱毛サロン(※熊本 脱毛)に通ってみようかなとか思ってます。

コメントは受け付けていません。

コードギアス 反逆のルルーシュR2の最終話が涙腺崩壊モノです。

Posted in BLOG on by Merlyn

1番初めのコードギアスを観ていない人にはまず話がよく分からないであろうこのR2。それはそう、初めの話の続きなのですから。しかしながらロボットアニメが好きであろうと好きでなかろうとそもそもコードギアスという作品自体が出来が素晴らしい作品なので、まだ初めから観ていない人には是非とも観終えてから今作のR2を観てほしいと思います。

ハラハラドキドキが常に止まないこの作品、常に知的でクールな主人公ルルーシュが窮地に立たされて追い込まれ乱れる場面などはその先の展開がどう転がるのか観てる方が気になって続きがどんどん観たくなります。人と人との心理的な作戦対決・皮肉にも今まで親しかった同士達との醜いやりとりなど見どころ満載です。

とてもスリリングな話の場面が多い作品ですが、その中にも若干のおちゃらけがあり意外にも笑ってしまう場面が出てきたりと波が意外に激しいです。

ただ強弱のあるストーリーの中でも泣けてしまう名場面は前作同様幾つかあります。

中でも知る人ぞ知る最終話が私の中で1番好きな場面です。余り作中の事をあげすぎるのはネタバレになってしまうのでどうかとは思いますが、スザクとルルーシュとのやりとりやルルーシュが何の目的に向かって実は物事を進めてきていたのかがようやく分かるようになっています。本当に涙が止まらなくなるくらいの感動出来るストーリーのアニメですので、より多くの人に手に握る汗を拭くのもよし、止まぬ涙を拭うのもよし、ハンカチを用意して鑑賞していただきたいと思います。

レンタルDVD屋さんだと品揃えが悪いところだとおいてないかもしれない。オンライン動画配信サービスフールーだったらそういうことなく確実に見ることができるからもし興味があったら見てみてよね!

コメントは受け付けていません。

フランス語で読書

Posted in 未分類 on by Merlyn

iPadを買ったときは、電子書籍というものに大変興味がありました。
読書が好きですが、買うのはちょっと、、、でも図書館だと自分の読みたいベストセラーが何ヶ月も待ったりして。

そんな時、電子書籍だったらそこそこの値段で本が読めるのでは?と思ったのですがこれが、書籍の種類が少ないのです。
テレビのCMでiPadがガンガン流れていたとき、画面を本のページをめくるというアプリがやりたくてダウンロードしたのですが、最初は使い方がよくわからず、、、

何か読むにも読みたいものがなくて、無料だったフランス語版の有名小説をダウンロードしました。
一時期フランス語にハマってたからフランス語教材としてフランス語の書籍を読んだりしたこともありました。

フランス語を勉強するなら、こういう好きなことから入っていった方がいいですからね。
でももうあまり興味がないというか、時間がかかりすぎてあきらめちゃいました。それにリスニングの強化にはならないですしね。

その後いろいろニュースを見ていると、作家の先生達が電子書籍には反対しているようなんですね。
やっぱり本は紙で読んでもらいたいのが心情なんですね。
私は一度読みたい書籍を電子版で見てから判断してみたいのですけどね。

コメントは受け付けていません。

家でできる脱毛器もある。

Posted in 未分類 on by Merlyn

エステやクリニックだけじゃなくて、家でも脱毛ができるんだね。ていうか、私全然そういうのを知らないんだなぁ。
脱毛で悩んでいる女性はいろいろ調べて知っているのか?それとも私が無知なだけなんだろうか。

脱毛というとカミソリでやることしか考えなかった。昔、友達が脱毛に通っていると聞いた時も行こうと思わなかったんだよね。必要がないわけじゃないんだけど、そこまで悩んでいない。

たまに、あっ!処理し忘れた!という日は1日ブルーだけれど、脱毛に通おうと思うには至らなかったんだよね。

家でできるなら、やってみようかと思うけど、ケタの違うお買い物になる。そうなると二の足を踏んでしまう。

クリニックやエステは通わなくてはいけないし、お金もかかるけれど自宅でできるケノンのような脱毛器ならクリニックとかと比べるとあまり費用がかからないし、女性のビキニラインとか他の人にしてもらうと少し恥ずかしいところとかが自宅でできればうれしいよね。でもあとは肌への負担とか痛いのかとかその辺が心配だね。

エステは、シースリーとか凄く安くなってきていますしプロにやってもらえるという良さがあるのは否定できないけどね。

コメントは受け付けていません。